忍者ブログ
アニメやマンガの考察、俺の日常や思ったことをズラズラ並べていくブログにしたい
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、京都府にて16歳の娘が父親を殺すという事件が起こったのを知ってますか?
悲しいことですが、ニュースなどでよく報じられる事件の一つに過ぎません。
私もこの事件のニュースを何気なく見ていました。

ところが、ネットでこのニュースを見たとき、私は思わず飛び上ってしまいました。

「ひぐらしのく頃に」関連か?京都府父親殺害事件

「は?」という言葉が出てしまいました。
なぜここに「ひぐらしのく頃」にが出てくるのか。それが不思議でたまりません。
さぞや竜騎士07も驚いていることでしょう。

事件の内容としては、
 ・娘が手斧で父親の首を切った。
というものでしたが、その中で、ちょっと気になる点があります。

「その娘は、将来漫画家を志望していた。」

・・・普通の子の夢ですな。
それがどうも「ひぐらし」と関連づけて報じられたそうです。
ただ、それだけの理由で「ひぐらし」を棚に上げるのは良くないことだと思います。

確かに、「ひぐらし」は仮想の猟奇殺人事件がベースとなっていて、
話の中には斧を使った殺人も出てきます。(いわゆる罪滅し編のことです)
だからって・・・悲しすぎます。
これは今後の展開が気になるところであり、「ひぐらし」の名を汚さないようにしてほしいものです。

しかし、ここまでいっては影響が出てこないことはないでしょう。
なんせ、あの「School Days」の最終話が規制されたようで、これにもこの事件は係わってきます。
楽しみにしてたのに・・・

とにかく、私が言いたいのは、
「お願いだからそう簡単に関連付けないで。今後の発展に支障が出たら困る」
ってことです。

最後になりましたが、このような事件は二度と起こしてはなりません。

この事件。どう思います?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
マスコミは極論
私もヤフーのトピックスを見て、ビックリしました。
最初に見たのはスクールデイズの方だったのですがこっちも見ているので残念です。

さて「ひぐらし」ですが、これはマスコミも警察も最悪です。
未成年が犯罪を犯す=漫画・ゲームが影響、という法則があるかのように放送または記事にしますね。
それならもうニュース・二時間ドラマも一切殺人・死体関係を放送するな!と言いたいくらいです。
しかも「斧」ではなく、ひぐらしは「鉈」ですから、警察は適当にも程があるでしょう。
スクールデイズは当分休止だそうですが、もし「ひぐらし」もそうなるのであれば抗議をしたいぐらいです。
ゴリポン 2007/09/20(Thu)01:00:59 編集
完全に
完全に無関係だとは言えないとは思いますが、
いつの間にか、「動機のすべて」にすり替えてしまうのが
マスコミの常套手段で。
それには疑問があります。

あと、斧と鉈のちがいにこだわる向きがあるようですが、
道具ではなく、殺し方が問題なのでは。

なんにせよ、「マンガは全然関係ない!」と向きになるのも、
ちょっとおかしい気がします。

ピースの一部であるが、パズルのすべてではない、と言うことが、
分かってもらえればいいのですが。
おりすが 2007/09/20(Thu)01:16:00 編集
無題
初めまして、春日と申します
私はマスコミ、警察共に大した信用してません。少年犯罪の殆どをアニメ、漫画、ゲーム関連で片付けようとするところなど…見当違いも良いところですよ
ドラマの殺人技法を真似したところでマスコミは全く報道しません。しかし関連性がある「かも」しれない…ただそれだけの理由で○○の影響で~…と報道するのはやめて欲しいです
ひぐらしが完全に無関係だと私には言えません
殺した張本人ではありませんから
ただ未確定事項について確信もないのにさも事実のように報道するのはどうかと思います
この事件…報道の影響でひぐらしの実写化もなくなったみたいですね
可能性がある分強くは言えません
ただ、報道の仕方に疑問を感じられずにはいられませんでした。

春日 2007/09/20(Thu)02:40:01 編集
無題
いま読み返してみると、完全にひぐらしの弁護をしている文章になっています。本当はひぐらしが関わっているかもしれないのに。
その点については訂正します。

確かに、未成年者が父親をわざわざ斧で殺すというのも最近のアニメにかかわらないとは言い切れません。しかし、断定的なものを決定的に報道してしまうのもおかしいと思っています。

やはり、この問題はマスコミの問題なのでしょうか。真実を伝えるという本来の目的を忘れているのでしょうか。

それにしてもSchoolDaysは延期になるし、ひぐらし映画も無くなる…
楽しみが消えていくのがつらいです。
sho 2007/09/20(Thu)12:51:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ミクプレイヤー
プロフィール
HN:
sho
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/12/07
職業:
学生
趣味:
PCいじり 絵描き マンガ アニメ
自己紹介:
楓さん(シノブ伝)好きなここの管理人。
てか古賀マンガが好きです。はい。
これでも一応高専生です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/06 おまえの相方]
[09/20 sho]
[09/20 春日]
[09/20 おりすが]
[09/20 ゴリポン]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]